両親はすぐ辞めるだろうと思っていたそうです

世の中ブログ等をやっている人がたぶんこの時期ブログの冒頭に書くであろう挨拶から始めます。

「今年ももう残り少なくなってきましたね」

はい、仏壇担当の清水です。お決まりですがやっておかないとですよね。

今年も一年間いろんなお葬式をお手伝いさせて頂きました。
全体的に見ても家族葬のお葬式が増えていますし、昔であれば当然であった隣組のお手伝いが無いという地域が増えています。
私がこの会社に入社して早六年経ちます。その長いようで短い六年だけでもかなりお葬式の形も変わってきています。
これからもお葬式や地域の風習等も変わってくるのかと思います。そういった事にも対応していき、大事な家族のお葬式のお手伝いをできるようになればと日々精進していきます。

ブログを書いていてもう六年経つのか…と個人的にはあっという間に感じます。
正直言うと私は高い志があって葬儀の仕事を始めた訳ではありません。
それが今ではこうやって会社のブログを始めたり、仏壇の担当になったりと考えてみると不思議な感覚です。
この先どうなるかはわかりませんがこれからも頑張りたいと思います。

この仕事を始めるきっかけもそのうちブログに書こうかなと思っている仏壇担当の清水でした。興味ないと言わずにその時は良かったら読んでやって下さい。

明日は今年最後のブログ書きます。

PAGE TOP