明日は送りお盆です

皆様どのようなお盆休みをお過ごしでしょうか。仏壇担当の清水です。
私もお墓参りに行ってきました。

正直のところ私はこのような葬儀の仕事に携わるまでこういったお盆の風習等はよく知りませんでしたし、なんだか恥ずかしいとさえ思っていました。

私の地元では自宅の前で迎え火を焚いて(この時に藁の束に火を点けます)ご先祖様達を迎え
え「ご先祖様達をおんぶして家に迎えるんだよ」と親に教えられ、家の中に入るまでおんぶをしているような体制をとっていました。

この風習がずっと恥ずかしかったのですが、今ではこれも一つのお盆の形ですし、年に一度しかないご先祖様達が帰ってくる期間を大切にしなければ…と思う事ができるようになりました。

そんな事をお墓参りをしながら思っていました。今では親にいろいろ質問をかけられようになり不思議な感覚です。ただ私の地元と伊勢崎、太田地域とでは風習が違うのであまり力にならない事も多々あったり。

そんな訳で長くなりましたが明日はご先祖様達が帰る日となります。
皆様もケガや事故のないように最後までお盆をお過ごしください。

ちなみに私の地元は高崎で、今は合併してなくなってしまいましたが榛名町という梅等が有名なところです。
余談でしたね。仏壇担当の清水でした。

PAGE TOP