ぼたん寺

ブログの始まりが必ず『仏壇担当の清水です』っていうのは何か意味があるの?と同僚に聞かれましたが深い意味はありません。
という訳で仏壇担当の清水です。でも今回のブログの内容は仏壇の事ではありません。

太田市新田大根町のお寺で【大慶寺】様です。

地元の方には【ぼたん寺】と言った方が馴染み深いかもしれません。
その名前の通り時期が来るとお寺の中が綺麗な牡丹の花や藤でいっぱいになります。
毎年その牡丹を鑑賞しようとたくさんの方が訪れます。

ほんの一部ですがぼたん園です。お寺の中は結構広いですし、時期が来たらすごく華やかになるんです。気になった方は春頃(4月下旬~5月上旬)の時期を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。
ちなみに牡丹は繁栄を表す縁起の良いお花だそうです。

本日近くを通ったもので寄ってみました。
他にも…

立派な門が参拝客を迎えます。写真からはわかりませんが両脇には仁王像がそびえ立ちます。

新田不動尊。厄除けや無病息災、安産のご利益があるそうです。

たまにはこんなブログもいいのかなと。
仕事柄お寺さんに訪問する事も多いのでまた機会があれば載せようかなと思います。
仏壇担当の清水でした。

PAGE TOP