葬儀の際必ず準備するものに遺影写真があります。
生前元気だった頃のスナップ写真を利用することもあれば、結婚式に招かれた時の集合写真を利用することもあります。また写真が苦手な方であまり写真が残っていない場合は結構若い時の写真を利用することもあります。最近は介護施設等で誕生日やイベントの時に撮ってもらった写真を利用することが多くなってきています。遺影写真を撮る目的ではなく本当に楽しんでいる一瞬の姿を写しているいるのでとても自然です。
基本的にどなたも葬儀のためにあらかじめ準備しておくことは殆どないようですね。
しかし最近では遺影写真の撮影会なるものが出現し、けっこう盛っているらしい情報も聞こえてきます。
確かに以前何度か同様のことをやっているか聞かれたことがあります。
今後需要が増えるようであれば赤石三光堂としても取り組むことになると思いますが、もう少し時間がかかりそうです。
その時が来たら皆さんにはまたここでお知らせしたいと思います。